people
M.Mさん

M.Mさん

ほとんどが未経験で入社。
1から教えてもらえる環境があり、
向上心に会社が応えてくれる。

  • 職種自動車整備士(車検担当)
  • 入社2018年
  • 前職サービス業(カーコーティング)
入社のきっかけを教えてください。

前職も自動車業界で、ボディコーティング中心のメンテナンス会社で働いてました。知人が自動車修理工場から東栄自動車工業に転職をしたことがきっかけで興味を持ち、転職を考えるようになりました。最終的に決め手になったのは、土・日・祝日が休みで、趣味などに時間を費やせること。前職より休日が多い点です。

入社後の感想は?

入社後は、車検や一般整備を主としたのシャシ部門の業務に就きました。整備未経験での入社だったため、車の専門用語や部品名、工具名など初めて聞く名前が多数あり、指示を受けてもわからないことばかりだったことに苦労しました。ただ、そもそも簡単にできる仕事でないとは思っていたので、想像どおりではありましたね。
最初はわからなくても当然ということで先輩方に優しく教えてもらえましたが、優しさに甘えることなく、2度聞くことはないようにしようと自分に言い聞かせ、必死に覚えました。研修期間に、整備の基本的な部分を実践をとおして丁寧に教えていただけた経験は、いまに繋がっていると思います。
また、先輩からいただいた「最初はミスして当たり前。でも同じミスは2度しないこと」というアドバイスは教訓になりました。

 

現在のお仕事内容を教えてください。

シャシ部門で、車検整備を中心に行っています。車検整備の点検項目を整備し、部品・油脂の交換を行い、陸運支局に車を持ち込み車検を受ける、といった業務内容ですね。
最近では故障診断の作業も任されるようになったため、故障個所の発見と原因追及を慎重に行っています。間違いや再修理とならないように、また、時間をかけすぎないように無駄のない作業を心掛け、日々努力しています。

仕事で大切にしていること、やりがいは?

最後まであきらめない姿勢と、同じ質問を2度しないことを大切にしています。お客様から整備代をいただくためには、修理や整備を終えるだけでなく、「喜んでいただき、満足していただくこと」が目標です。毎日そうした想いで仕事と向き合っています。また、資格の取得はもちろんのこと、整備するにあたってエンジン・クレーンの構造や役割、車両全般の知識が身に付いてきたことがモチベーションになっています。
大きなやりがいを感じるのは、エンジンオーバーホールやエンジンヘッドガスケット交換のような大掛かりな修理が完成したときや、故障個所を見つけ出し、お客様に原因と修理箇所を説明できたときですね。

社員と会社の雰囲気は?

東栄自動車工業は、整備が好きな人が活躍できる会社だと思います。
乗用車のようにコンピューター制御が大半を占める車とは違い、私たちの扱う車両は、まだまだアナログな部分が多くあります。職人気質な仕事を身に付けたい・機械が好きという人に、楽しい仕事なのではないでしょうか。もちろん、私もその一人です。
先輩後輩は、相談しやすい関係性。わからない整備や業界の話などの質問をすると、自分と同じ目線で説明してくれる先輩がいたことは、入社後、心の支えになりました。この姿勢は社長も同様です。以前、何度繰り返し行っても上手くいかない作業があり悩んだことがあったのですが、その際、発想の転換で違うモノの見方をする方法を先輩から教えていただき、解決策(故障個所)を見つけ出せたことがありました。原因がわかったときには嬉しく思いましたし、こんなアドバイスができる先輩に自分もなりたいと思いました。
また、働きやすさの点では、仕事への頑張りをしっかりと評価してもらえるところが魅力です。しかも、結果だけでなくプロセスも評価してもらえる。何より、有給休暇の取りやすさが魅力です。

企業としての魅力・強みを教えてください。

当社でしかできないメンテナンスがある点です。ただ直すだけなら同様の会社ならできると思いますが、「お客様第一」の理念のもと、接客・料金・品質にこだわり、安心・安全・満足の付加価値を生み出せることが、東栄自動車工業の強みだと思います。
また、チャレンジできる環境も魅力です。社員の前向きな姿勢を汲んでもらえて挑戦させてくれるところは、社員ながら素晴らしい会社だと思いますね。

今後のキャリアの展望は?

入社後は、免許は大型自動車運転・大型特殊自動車運転、資格は小型移動式クレーン・三級ガソリン自動車整備士の資格を取得しました。
やったことのない整備を避けるのではなく、先輩の整備を見て・聞いて・触って経験させてもらう努力をしています。失敗を恐れずにチャレンジする姿勢は入社時から今までずっと続けていますね。
今後は、シャシ部門だけでなく、油圧(クレーン)の知識を身に付けたいと思っています。いまは浅くですが、油圧の仕事の補助を始めさせてもらっています。

最後に、求職者の方に一言お願いします。

ほとんどの人が未経験で入社しています。経験がなくても1からしっかりと教えてもらえる環境があり、向上心にはちゃんと会社が応えてくれます。お客様の喜ぶ顔を、一緒に見ましょう!

 

私の1日

8:00 出社後、作業準備、車両移動
8:30 ラジオ体操、朝礼、作業ミーティング
8:45〜10:00 車検整備
10:00~10:15 休憩
10:15~12:00 車検整備継続
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~15:00 車検整備継続・一般修理・故障診断
15:00~15:15 休憩
15:15~17:20 クレーン年次点検・大型クレーン検査補助
17:20~17:30 片付け・清掃
17:30 業務終了